7月21日(土)

今日から夏休み。
大学に進学しないボクにとっては、最後の夏休み。
だからその記念に、日記を書いてみることにした。
夏休みの最後まで飽きないようにしなくちゃね。

夏休み初日は一日中晴れ。
仕事も無かったから、部屋でのんびりと過ごした。
まずは『静かなスタート』ってとこかな?

7月22日(日)

夏休み最初の事務所。
学生組はみんなテンションが高かった。
大人組からは、
「いまのうちに遊べるだけ遊んどきなさい」
って言われちゃった。

来年からはボクも『あっち側』なんだね……。

7月23日(月)

午前中は母さんの家事を手伝った。
といっても、洗濯物をたたんだだけだけどね。

午後からは春香&真美とダンスレッスン。
レッスンが終わったあと、3人で駄菓子屋に寄り道してから事務所に帰った。
冷たいサイダー美味しかったなぁ。
ビンの口にガラス玉を詰まらせて苦戦してる春香を、真美と2人で笑いながら見てた。
夏休み中にまた行きたいな。

7月24日(火)

夕方から営業だったから、それまで事務所でゴロゴロ。
響は早くも夏バテ気味だった。
沖縄出身でも暑さには弱いみたい。
気合いが足りませんなぁ。
そんなことじゃ、夏休み中にダンスで差をつけちゃうよ?
って本人に言ったらムキになって無理しちゃいそうだから、言わないけどね。

7月25日(水)

10時から雪歩と2人でボーカルレッスンだった。
透明感のある雪歩の声を聴くと涼しくなるね。
「縁側の風鈴みたいだね」
って雪歩に言ったら、
「もっと違う例えかたしてよ!」
って怒られた。
夏っぽくて良いと思ったんだけどなぁ。
チリンチリン、ってさ。

7月26日(木)

今日は完全にオフ。
宿題をやろうと机に向かったんだけど、10分で飽きちゃった。
ダンスなら何時間でも飽きずに続けられるんだけどなぁ。

天気予報によると明日は午後から雨。
蒸し暑くなりそうだね。

7月27日(金)

昨日の天気予報は大当たり。
お昼過ぎに降り出した雨は、15時ごろに土砂降りになった。
早めにボーカルレッスンのスタジオに入ってたおかげで、あんまり濡れずにすんだけどね。

17時にレッスンが終わるころには、雨はもう止んでた。
雨上がりの空は薄い青色で、水彩用の白い絵の具を散らしたような雲が流れてた。
それを見て、いまは夏真っ盛りなんだってことを実感。
やっぱり夏はいいね!

7月28日(土)

今日は大きな花火大会。
事務所が入ってるビルの屋上に登って、みんなで花火を見た。
空が暗くなっていくにつれてハッキリクッキリしてくる打ち上げ花火。
これぞ夏の代名詞、って感じだよね。
来年もみんなと一緒に見れますように。

7月29日(日)

今日は7月最後の日曜日。
長い休みの最中だと、曜日感覚がおかしくなってくる。

夕方から父さんに誘われて空手の稽古。
父さんってばけっこう寂しがり屋だから、たまにはかまってあげないとね。

明日は伊織、やよい、美希とプールに行くことになった。
正直、水着を着て美希の横に立ちたくない……。

7月30日(月)

今日は朝から快晴!
つまり絶好のプール日和!
……のハズだったんだけど、考えることはみんな一緒みたい。
お昼過ぎにプールに着いたころには、人であふれてた。
伊織がやよいに向かって、
「迷子になるんじゃないわよ?」
って言ってた。
相変わらず、やよいには過保護だね。
美希は美希でナンパされまくってたけど、軽くあしらってた。
そりゃあナンパされちゃうよね、あのプロポーションじゃ。
ちょっとだけうらやましいよ。
ほんのちょっとだけね。

7月31日(火)

今日で7月も終わり。
ホントにあっという間だよね。
午後から事務所に行くと、律子からお盆前に合宿(という名の旅行)に行くって聞かされた。
去年は海だったけど、今年は山。
楽しみだなぁ。

8月1日(水)

今日から8月。
つまり、最後の夏休みもあと1ヶ月。
もちろん宿題なんてやってるハズもない。

だけど……。
なんくるなんくるなんくるないさー!!!(響っぽく)

8月2日(木)

今日はオーディションだった。
ボクより4つも年下のアイドルのバックダンサーを決めるオーディション。
自分では上手くダンスできたつもりだったけど、審査員の人たちの反応はイマイチだった。
いろんな意味で悔しいよ……。

明日からもっとガンバルぞ!!!

8月3日(金)

レッスン前に事務所に寄ると、合宿の日程が決まってた。
期間は8月10日から12日の3日間。
場所は長野県にある山。
なんていう名前の山かは忘れちゃった。
楽しみだー!!!

8月4日(土)

みんなー?
おっきな声で一緒に叫んでねー?
よーし!いっくよー!
せーの!

まっこまっこりーん!!!

……ぜったい可愛いのになぁ。
遊びがてらマイクパフォーマンスの練習してたらみんなから口々に、
「それは止めといた方が……」
って言われちゃった。
みんなセンス悪すぎだよ。

8月5日(日)

一日中オフだったから、午後から雪歩と遊んだ。
あんなに白いワンピース&麦わらぼうしが似合うのは、雪歩ぐらいだよね。
なんだかボクも、麦わらぼうし欲しくなっちゃったなぁ。
白いワンピースは……。
ちょっと恥ずかしいかも。

8月6日(月)

今日は広島に原爆が投下された日。
まぁ、父さんに言われるまで忘れてたんだけどね。

そんなワケで(?)、夏休みの宿題に手を付け始めた。
30分しか集中力が保たなかったけど、初日だからこんなもんだよ!

8月7日(火)

麦わらぼうし買っちゃった!
といっても、1500円くらいなんだけどね。
合宿に持って行こっかなー。
この子を頭に載せて、森の中とか散歩したいな。
『あっるっこー!あっるっこー!』
ってね。

8月8日(水)

今日はムチャクチャ暑かった……。
いつも涼しげな顔してる貴音も、さすがにゲンナリしてた。
事務所に帰ってくるなりソファーに倒れ込んで、
「このような日はニンニクましましましましで……」
ってつぶやいてたのには笑っちゃったけどね。
ってか、どんだけラーメン好きなのさ!

8月9日(木)

明日から合宿!
今日はその打ち合わせのために、みんな事務所に集合した。
そういえば、全員揃ったのって花火大会の日以来かも。
「遊びに行くんじゃないんだからね?気を引き締めてちょうだい」
って言ってる律子が、一番楽しそう。
それじゃ説得力ゼロですよ、新米プロデューサーさん。

8月10日(金)

合宿初日。
合宿中の日記をどうするか迷ったけど、せっかくだから書くことにした。
みんなに見つかると恥ずかしいから、旅館のロビーでこっそり書いてる。

集合は朝8時だったのに、途中で信州ソバを食べたりしてたせいで(スケジュールを組んだのはもちろん律子)旅館に着いたのは夕方。
そのあとお風呂に入って、もうすぐ晩ご飯。
千早は去年の海で何かを学んだらしく、みんなと一緒に入ろうとはしなかった。
ボクはもうあきらめたよ、千早……。

8月11日(土)

今日の日記は長くなっちゃいそう。
だって、ホントに楽しかったんだもん!
起きたのは朝8時で、朝ご飯を食べたあとに軽いミーティング。
そのあと、みんなで散策に出かけた。
旅館から少し歩いたところにある森に入ると、いろんな虫の鳴き声。
木の上の方にクワガタを見つけた亜美が、
「虫取りアミ持ってくれば良かったぁ!」
って叫んでた。
それを聞いた千早が口を押さえながら、
「亜美の虫取りアミ…」
って1人でツボってた。

森の奥の方に入って行くと小さな川が流れてて、すごく涼しげ。
プロデューサーから、
「転ぶなよ春香」
って言われたとたん、川のほとりで転ぶ春香。
765プロのお約束だね。

川に沿って上流の方に歩いていくと、木の密度が増えてきた。
「迷子になっちゃだめですよぉ?」
って言いながら、あずささんに向かって右手を差し出したやよい。
「あら~。ありがとう、やよいちゃん」
って返しながら、小さなその手を握るあずささん。
「あはっ!ここではやよいが保護者なの!」
美希の言葉にみんなが笑う。
その笑い声が森の中に響いて、すごくにぎやかだった。

ボクは雪歩と並んで、最後尾をゆっくり歩いた。
2人の頭には、よく似た麦わらぼうし。
生い茂った葉っぱのすき間から見える空は、東京のよりもずっと青かった。

けっこう森の奥まで入ったところで、響がそれを見つけた。
ずいぶんとサビてしまったレール。
ずっと昔に使われてた物らしい。
「どうする?」
みんなを見ながら言ったプロデューサー。
そんなこと聞かれても、答えなんか一つしかないじゃん!
「線路伝いに歩くしかないっしょ!」
真美の意見に全員賛成。
そしてボクらは、赤茶色のレールに沿って歩き出した。
「スタンドバイミー、だね」
雪歩にそう言うと、うれしそうに笑ってくれた。

誰からともなく、歌い出した。
「ゴーマイウェーイ!ゴー 前へー!頑張ーってゆっきましょー!」
セミの大合唱に負けないくらい大きな声で、ボクら歌った。

「うわぁ!」
先頭を歩いてた響の声に、みんなが慌てて駆け寄る。
そこは森の出口で、目の前には草原。
その真ん中を貫く、赤茶色のレール。
右手は下りの斜面になってて、50メートルくらい先には大きなひまわり畑。
左手には活き活きとした夏の山々。
空は真っ青で、雲は真っ白。
それは夏そのものの風景だった。
「映画に出てきそう……」
春香のそんなつぶやきに、みんながうなずいた。
ボクら思い思いの木陰に腰を下ろして、その景色をながめてた。
みんなといる夏を、目と心に焼き付けるために。
誰も何もしゃべらずに、ずっと……。

ロビーで日記を書きながら目を閉じてみても、あの景色をハッキリ思い出せる。
ホントはもっと先まで行ってみたかったんだけど、それはまた今度だね。
だって、
「来年もまた来よう!」
って、みんなで約束したんだから!

いま、律子の声がした。
どうやら晩ご飯の時間みたい。
まだまだ書き足りないけど、そろそろ今日の分は終わりにしとこう。
だって、明日からもみんなとの時間は続いていくんだから!

今日はまだ8月11日。
まだまだ続く、ボクらの夏休み!!!



お し ま い