事務所のクーラーは壊れている。




開け放たれた窓から、騒音がなだれ込む。


蝉、車、信号、足音、話し声、リンリンと高く鳴る風鈴の音。


そんな中、不思議とハッキリと聞こえる時計の音。


カチンカチンと爪弾く秒針の音。


短針が右側に傾き始めた頃。


陽射しが射し込み、強いコントラストを作る。


わずかにつま先を焼く、太陽の光。


光と影の二色の世界。


汗でべとつく不快感への抵抗すら忘れ、ソファに倒れる。


色々な音が聞こえる。


でも、とても静かだ。


恐ろしい程機械的に、音は流れ、響く。


その中に聞こえる、とても柔らかい音。


ふぅ、ふぅ、と言う呼吸音。


私以外、唯一事務所に居る、彼の息遣い。


この角度から、顔は見えない。


でも、首筋をなぞる汗は、良く見える。


とてもゆっくり動く、透明の雫。


一つ、背中に消えて行くと、また一つ、新しい雫が出来る。


磁石で吸い付くように身体に張り付いたソファから身体を起こす。


べりっと音が鳴る。


覚束ない歩みで小さな給湯室へ入ると、冷凍庫の扉を開ける。


一瞬、顔を冷やす冷気。


みかん味のシャーベットを一本取り出し。


ぬるぬると汗ですべる手で袋を開ける。


カキッと音を鳴らしシャーベットを齧る。


口の中だけ、冷たい。


俺にも頼む。


まるでそう言っているかのように右手を上げる、彼。


シャーベットを一口齧る。


まだ、彼の首筋には雫が流れている。


きっと、ベタベタだ。


口だけが、冷たさで痛い。


私の身体も、ベタベタだ。


両腕で彼を後ろから包み込む。


自分とは違う、人の匂い。


ゆっくりとこっちを向く、彼。



「やっと、顔、見えたね、兄ちゃん」



口の冷たさを、彼の口へと送り込む。


見開いた彼の目は、すぐに細くなり。


私と彼の冷たかった口は、すぐに、熱くなった。


ああ、暑い。


早く、クーラー、直らないかな。